高齢者向けレクリエーションを考える

高齢者向けレクリエーションに関することを書いていきます。

高齢者向けレクリエーションをする目的とは?そして、効果は?

f:id:hate777pro:20171117200813p:plain


 

スポンサーリンク

 

高齢者向けレクリエーションをする目的

老人ホーム等においては、高齢者の方が楽に、

そして満喫しながら体や脳を働かせることが出来る

レクリエーションを実施しております。


シンプルにレクリエーションとはいうけれど、

寝たきり状態の高齢者の方も参加できるものや、

認知症高齢者の方でも参加できるもの、

割りかし体も動く高齢者向けに介護予防に結び付くものなど色々あります。


老人ホームで勤めている担当者の方には、

体の様子や介護度に差がある高齢者に、

どのような人もプレイ可能なレクリエーションはどういった物があるかと

考えている方もいるのかも知れません。


元々高齢者がレクリエーションにチャレンジする理由は大まかに分けると3つあります。

一つ目が、体を適度に働かせることによって

身体機能のキープや好転を意図するといったもの。

スポンサーリンク

 

常日頃の生活で高齢者の方は運動をする機会が減少し、

筋力の低下などの恐さが年若き時とは異なり広がっていきます。

高齢者の方の1日の時間の使い方では、

TVや週刊誌、新聞を読むなどといったのがはるかに多く、

運動量が減少しているかということがうかがえます。

そのような高齢者の日々の生活にバランスのとれた運動を

選択するという事でも、レクリエーションは大きな意味があります。

 

2つめの目的で挙げられるのがレクリエーションを通じた脳の活発化です。

頭を使うことで脳を活発化し、

認知症の予防がレクリエーションにはあるのではないかと言われていています。


そして3つめに言われるのが、

レクリエーションを介した人との交流の向上を行うというものになります。

日々の生活に適度に加えることで、

高齢者からしたら幾つものいい影響を及ぼすことが望めます。

 

スポンサーリンク