高齢者向けレクリエーションを考える

高齢者向けレクリエーションに関することを書いていきます。

座ったままでできる、高齢者向けレクリエーション、その1

f:id:hate777pro:20171117200842p:plain

 

スポンサーリンク

 

 


高齢者になったら

立ちあがった状態のもとで行なう運動が困難です。

でも、立ち上がらなくてもできる遊びはたくさんあります。

座ったままで行なえるレクリエーションを紹介してみます。


・ポイントボール

数字が記された紙の上にボールを投げて、入れる。

その入った場所でポイントを競います。

紙の上に乗ったり入ったボールの数、どの数字かによって工夫もできやすいため、きっと楽しいレクリエーションになります。

夢中になって、できるゲームのため、

休憩をはさみながらやってみましょう

スポンサーリンク

 

・神経衰弱

はがきくらいの大きさの紙に絵を描いておきます。

絵は、馴染みやすい可愛らしかったりするととてもいいです。

後は、トランプでするのと同様に広げて神経衰弱を進行します。

 

でも、トランプと違って絵が親しみ易く楽しくできます。


・段ボールゴルフ

段ボールに穴を空けて、穴のふちに色を付けます。2色のチームで穴に入った玉の数を競います。

相手のチームの穴に入ってしまった場合は、相手に得点が入ってしまいます。

 

段ボールの細々した傾斜を考えつつもソフトに

ボールを打つ技術が求められるので見た目には簡単ですが、

勝つためのハードルは高めです。

・輪投げ

パターンとしては単純ですが、

投げた先が9つありますとビンゴになるなどの得点加算形式にしたり、

入った箇所で得点が変わったり、

右手・左手の制限つきでチャレンジしたりと、

シンプルなのでアレンジがたくさんつくれるので楽しいですね。

 

投げ入れる強さを加味しつつも的を絞るのは

とても集中力がいるので楽しくも難しいです。

スポンサーリンク