高齢者向けレクリエーションを考える

高齢者向けレクリエーションに関することを書いていきます。

高齢者が楽しめるゲームレクリエーション(音楽イラスト描き)

 

f:id:hate777pro:20171117200833p:plain

スポンサーリンク

 

 

音楽イラスト描き

 

好きな音楽を聴きながら、

その歌の歌詞から浮かび上がるイメージを

思い通りにイラストに描くレクリエーションです。

懐かしい歌というのならばシーンが歌詞にも歌われ、

イメージがやりやすいのでお奨めです。


イラストの上手いとか下手とかじゃなく

高齢者の情緒の中から浮かび上がってきたイメージを

絵の形式で開いて挙げるということが目的です。

 

音リズム歌詞、だけじゃなく

イラストが高齢者の方の心象を刺激して、

脳トレにも影響します。


準備するのは画用紙などと

色鉛筆やマジック、クレヨンなどイラストが描きだせるものと、

好きな懐かしい音楽です。

スポンサーリンク

 

童謡など郷愁を感じるシーンが

思い浮かびやすい音楽をチョイスして下さい。


始めのころは皆で合わせて童謡を歌います。

歌詞が 何番かある場合は、最後まで歌います。

歌が終了したら、その歌を思い出しつつそれぞれ思うままに

イラストを描写していきます。


シーンを懐かしみながらて描いたり、

他の人と物語を語りながらイラストを描く時間は交流も促進され、

近隣の人と触れ合うことも出来ます。


描いたイラストを、

音楽を流をしつつ見せあう時間があったりもおすすめです。

レクリエーションで事柄を作り上げることは、

高齢者の方からしたら達成感を体験することも可能であるので、

より楽しかったという雰囲気が残りやすくなっていくのです。

 

様々な色のペンや色鉛筆、

クレヨンなどを準備しカラーとミュージックが

脳を活発化する状況も調節してあげましょう。

スポンサーリンク