高齢者向けレクリエーションを考える

高齢者向けレクリエーションに関することを書いていきます。

認知症予防の脳トレレクリエーション

 

f:id:hate777pro:20171117200827p:plain

 

スポンサーリンク

 

認知症予防の脳トレレクリエーション

 

認知症の予防、症状の進行を遅らせるため、

老人ホームといった施設でも

いろいろと活用されているのが脳トレです。


認知機能の下降は、脳内の血行低下もその原因のひとつ。

脳を働かせることに必要な集中力を届ける為に酸素や運ぶ、

血液が多く流れるようにしてあげれば、

認知機能の下降が防ぐことができるではないかと考えます。


脳トレには、数々のものがありますけれど

上手く活用するにはエンジョイすることが望ましいです。

しなければいけない、と重圧を感じつつ脳トレをすると

裏目となるケースだってあります。

スポンサーリンク

 

認知症の方が脳トレをするときは、

1人であってもできる計算や読み書きだけじゃなく、

身内やお友達と交流が取り込めるものとりいれることで、

脳への血流も多くなり、作用も果たします。


また、なぞなぞなどが楽しみながらできて、効果的です。

ひっかけなどであれば、笑いながら納得しながら、

エンジョイできて、豊かな毎日になります。


いつもの生活では馴染みがない脳の部分を

活性化させ脳を活発化するレクリエーションには、

様々なコツがあります。脳の広い分野を活発化するには、

簡単な計算をさくっと解いたり、

文字を書いたり、パズルを解く、折り紙など折ってて、

指先を動かすなど、典型的なひとつの例としてあげられます。

 

チャレンジしたくなる楽しさを見いだし、

手や指を確かに活用することが脳を活発化することに結び付きます。

 

 

スポンサーリンク