高齢者向けレクリエーションを考える

高齢者向けレクリエーションに関することを書いていきます。

座ったままでできる、高齢者向けレクリエーション、その2

 

f:id:hate777pro:20171117200707p:plain



スポンサーリンク

 

後出しじゃんけん

じゃんけんをやるわけですが、後出しがルールです。

絶対に相手に勝つ手で出す、

絶対に負ける手を出すなど

あらかじめルール作りをして後出しじゃんけんをします。

 

決断する力やその場の反射力が伸びるゲームで、

若い人でもどうしてもうまく行かないので、

スタッフの方も楽しんでできます。

・ビー玉でゲートボール

100均で取り揃えている商品のみでも

作る事ができるビー玉でゲートボールです。

大きめのビー玉を使えばターゲットも定めやすく楽しいです。

実際に外の方で実行できずも

大きなテーブルの上などでもできる為足が不自由な方でも

チャレンジしやすいです。

スポンサーリンク

 

・コイン積み

コインを集めて、それを高く倒さずに積み上げていく

というゲームです。

コインでなくても、積み上げる物は積み木でも良いです、

 

ブロックなどでもやりやすくていいですね。

厚みや重み、乗せるエリアのあやふやさ、

まとめて乗せる個数などでアレンジをすれば

難しさも上って楽しいです。

輪っか拾い上げゲーム

輪っか拾い画用紙などで作り上げた輪っかを、

新聞紙を丸めた棒でひっかけて拾いあげていくというゲームです。

 

座りながらでもできる点が理想的ですね。

自分の色などを決めて拾うとか、

違う色の輪っかが混ざっていたりすると、

相手と組み合ったりして熱中もできて、楽しいですよ。

 

スポンサーリンク